1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

26歳 27歳 28歳 29歳の交通事故と注意点


42611

なぜ26歳 27歳 28歳 29歳の人は事故が少なくなる?

車の免許を取得後、無事故無違反で過ごし、既にゴールド免許を受け取っている人もいるのではないでしょうか?

運転に限らないことですが、26歳から29歳の人のさまざまな物事に対して適応能力が高く、仕事の現場などでも優れた適応スピードを発揮できるのがこの年代なのです。
既に、この年代を通過して30代、40代に達している人なら、ほとんどの人がこの年代に仕事や社会生活において、一気に能力を伸ばされた記憶があることでしょう。

つまり、20代後半の多くの人に飛躍的な精神的成長を見ることができるのです。

特にクルマの運転においては、その運転中にさまざまな情報が次々と入ってきます。
その1つ1つの事象を的確に判断し対処していくのに、最も優れた対応ができるようになってくるのが、この年代の特徴といえるでしょう。
そして、その後の30代、40代の身体能力の衰えが進み始めたときにも、この26歳~29歳の頃の豊富な運転経験からつちかった、様々なノウハウが生かされるようになってきます。

大げさかもしれませんが、一生涯のドライビングスタイルを形成し定着してくるのがこの年代と言っても過言ではありません。
つまり、事故が少ない年齢だからと気を抜かず、周囲の状況を常に把握して油断のない運転をする必要があるのです。

そして、自分や同乗者はもちろん、歩行者や自転車、オートバイ、そして他の車両など、他人への思いやりを持った運転を心がけ、いつでも安全運転に磨きをかけましょう。

五感のアンテナを磨いて危険予測運転をさらに磨く

18歳~25歳までの間に積み上げられてきた経験は、26歳以降の運転に間違いなく生きてきます。
26歳以降の事故の規模が極端に小さくなって行くのは、それまでの経験から培った危険予測運転の能力を、最大限に活用できるようになってきているからです。

自動車の運転において、危険の発生が起きて認知してから対処するのでは、衝突までに対応ができないことがあり、それが事故につながっています。
危険予測運転は、あらかじめ「起こるかもしれない?」と危険を予測してイメージしておくことで、起こる前に備えておく運転です。

以前より交通事故の発生件数も少なくなってきている現代では、26歳でゴールド免許を持つ人も増えてきました。
しかし、さらに事故を防ぎ、初心者や若いドライバーのかがみとなるような、優れた危険予測運転を心がけ、よりスムーズな運転をこころがけ事故防止に努めましょう。

26歳 27歳 28歳 29歳の人が起こす事故の内容について

最近の交通事故の統計では、25歳から29歳までの年代が事故の数も少なくなってきています。
また、同様に車両に搭乗中の事故でも亡くなる人が最も少ないのが、25歳から29歳の年代なのです。

しかし、自動車保険の保険料率では、「26歳以上を補償する」年齢条件限定の保険料が最も安いわけではありません。
その理由は、やはり事故の中に大きな損害が生じている、いくつかの事案が保険料を決める「損害率」を高くしているからに他なりません。

その損害率を上げている事故原因が、漫然運転やわき見運転などによる衝突事故で、突然に起こることが多いためか発生時の速度が高いのも特徴のひとつです。
つまり、一瞬のブレーキや回避動作が遅れてしまうということです。

26歳から29歳の人に際立って多いわけではないのですが、30代以降と比べるとやはり件数が目立つようです。
そのことだけではありませんが、漫然とした運転、わき見運転は、日頃の運転経験からくる「慣れ」から生じるものと推測されています。

そのようなときの精神状態は、注意力が働かない状態となっています。
危険認知後の回避動作への反応速度は、危険予測運転時の倍近くかかると予想されています。
つまり、事故が起こりやすく最も危険な状態と言えるでしょう。

いくら危険予測運転などの適応能力が高くても、漫然とした運転や運転中によそ見をしていたのでは事故を防ぐことは出来ません。

26歳 27歳 28歳 29歳のドライバーの事故予防について

実のところ、こうした自動車を運転する時の癖は、20代に確実に形成されてしまうようなのです。
つまり、わき見運転の癖が一度ついてしまうと、その後の人生でも引きすってしまうのです。

クルマの運転に短期間で慣れることは、とても難しく「おいそれ」というわけには参りません。
10代で免許を取得し慎重な運転を心がけて、20代にも慣れによる漫然とした運転にならないよう、ハンドルを握るたび常に周囲に気を配る運転をこころがけている人なら、わき見運転の心配も無いでしょう。

しかし、そうした気配りを持たないドライバーは、漫然とした運転を繰り返し、わき見や不注意により、障害取り返しがつかないような事故を起こしてしまうことがあるので、より意識を持って一層の注意が必要になります。

現在の保険料は、26歳以上、30歳以上、35歳以上の差はほとんどありません。
20代のドライバーが運転の意識改革を高めていけば、近い将来この26歳以上を補償する保険料の方が安くなるかもしれませんね。


  関連記事