1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

自動車ローン・リースなど購入方法別の保険選び


hokennayami

中古車だから保険に入る必要はない?

新車、中古車に限らず、自動車ローンを利用しているなら車両保険に入っておいたほうが、リスクの連鎖と拡大を防ぐことができます。

新車の場合、車両保険への加入も比較的容易に入る人が多いのですが、中古車になるといきなり車両保険付保率が低下します。
しかし、ローンを利用して購入しているなら、新車中古車に限らずリスクは同等と考えてよいでしょう。

全損事故でローンだけが残る悲惨な結末

全損事故

クルマにもよりますが新車のほうが最新の予防安全装置が付いていることもあり、事故を起こしにくいクルマになっています。

中古車が事故を起こしやすいということではなく、万一事故が起こった場合、負債を抱える2次的なリスクは同等という話です。

たとえば、残債が残り半年を切っていて、車両の時価も50万円を切ってきているようなら、無理に車両保険をオススメする必要はないでしょう。

しかし、残債が1年以上で50万円を超えるようなら、多少の無理をしてでも車両保険を付保しておきましょう。

なお、保険料負担がきついようなら、事故発生時に自己負担になる免責を5万円から10万円程度してみると、保険料が安くなります。
最悪の全損事故でローンだけが残る悲惨な結末だけは迎えないよう、奥の手として検討してみてください。

リース車両への車両保険

リース車両の場合、契約の内容にもよりますが通常車両保険をかけると、全損時には保険金が直接リース会社に支払われます。
また、リース契約の条件に車両保険の付帯、または、車両保険などを含んだリース契約もあります。

個人事業主でもリース契約なら全額損金処理が出来る場合などがあるので、事業者には、べんりな購入方法です。

しかし、一定期間支払っていても基本的に借り物ですから、最後に残価の一括払いなどをしなければ手放す事にもなります。

マイカーとして購入する、残価設定クレジット(ローン)契約もほぼ同様のシステムになっていますので、毎月の支払いだけでなく契約の終わりの扱いに注意してください。

なお、この場合もリースと同様に車両全損時に、車両所有者に保険金を支払うのが一般的な流れです。
よく確認をして、付保するようにしてください。

中古車だからこそ入っておきたい車両保険

年間保険料:29,790円

・被保険車両
車名(通称名):トヨタエスティマ ハイブリッド
型式:AHR20W
初度登録:平成24年7月

・車両保険価額
車対車+限定A 330万円(免責5-10万円)

保険会社:アメリカンホーム保険
ゴールド免許割引:あり
使用目的:日常生活・レジャー
走行距離区分:5,000km以下
運転者の範囲:記名被保険者本人のみ
特記事項:車両保険免責を5-10万円に設定

中古車ということもありますが、運転者が無理な運転をしないので一般車両ではなくエコノミーとの希望により、設計を行いました。

保険料は、3万円を切りましたので。

先ずは、満足の行く保険料だと思います。
注意点は、自損事故と当て逃げリスクです。
しかし、自損事故リスクは自身の運転次第で大きくその確率を下げることができます。

今回、見積もりをしたアメリカンホーム保険は、年齢毎の保険料設定や分かりやすいシンプルな補償内容が人気のダイレクト損保の老舗です。

自己対応力も高く評判の良い外資系保険会社のひとつです。
他社商品とも比較して検討してみましょう。

(※ネット査定は、ネット割引が適用されて、お店よりも安くなるのでオススメです)

見積もりの基本設定

・主な被保険者
運転者年齢:38歳
運転免許証カラー:ゴールド
利用地域:東京
ノンフリート等級:20等級(63%割引)

保険始期:平成15年3月30日

・補償設定
対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
人身傷害補償:3000万円/車内のみ補償

・特約設定
対物超過修理費用補償特約:50万円
弁護士費用特約:300万円

・各種割引
インターネット、証券不発行、ゴールド免許、運転者限定など


  関連記事