1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

かっこいいアルミホイールに隠された安定走行のための性能


arumi

アルミホイールには種類がある

かっこいいアルミホイール、しかし、そのすべてが同じ製造方法で作られたものとはかぎりません。

溶かしたアルミニウムを鋳型に流し込み成型して、切削して磨いたものから、同じ鋳物でも完成後に小さな金属の玉を高速でホイール表面にぶつけて構造を鍛えた、鍛造製品があります。

またワンピース構造から、リム部分をディスク部分などに分割製造して組み立てられた、2ピース、3ピース構造のホイールもあります。

いずれの場合に長所短所がありますが、金銭面を度外視すれば、鍛造3ピース構造のアルミホイールが同一サイズで比較すれば、もっとも軽く丈夫にできています。

見た目の高級感も高いので、高級車や高価格のスポーツカーのチューンアップが目的の場合には、オススメです。

しかし、コスト面を重視して見るようなら、できるだけ丈夫で軽い鍛造製品を選ぶことをオススメします。

鍛造製品、3ピース構造を選ぶ理由

これは、強度と軽さを求めると、その2つの種類にメリットがあるからです。

タイヤもそうですが、アルミホイールでも軽さを重視することは重要です。
アルミホイールやタイヤなどは、いわゆるバネ下重量に関わるパーツです。
1輪で1kg軽量化できれば、15キロの搭載重量に匹敵します。

仮にタイヤとアルミホイールのセットで、1輪あたり1kg軽くできれば、合計で4kgの軽量化となりますが、搭載重量相当で見れば60kgも軽くできた事になり、大人一人分の軽量化がかないます。

クルマを軽くするということは、加速、コーナリング、制動力などすべてに対して有効に働くことになるので、結果として安全なクルマとして性能アップにつながります。

なお、軽量化は、チューンアップの副産物として燃費向上にも繋がります。
しかし、ここでグリップ力の高いタイヤ、品質が低いタイヤを選ぶと不用意にころがり抵抗が増大して、燃費が悪化します。

今の時代、エコ性能を無視してチューンアップすることはナンセンスな行為です。
見た目がかっこよくなってもエコ性能を落とせば、あまり賢いチョイスとはいえず結果として「カッコ悪い」ということになってしまうので注意しましょう。

放熱に優れたアルミホイール

アルミホイールは、スチールホイール+ホイールキャップと比較して、ほぼ確実に放熱性に優れています。

ここで言う放熱性とは、ブレーキの発熱に対してのことです。

一般的に走行している状況で放熱性が悪くなって、ブレーキにフェード現象やベーパーロック現象が発生する可能性は低いと言ってもいいでしょう。
問題が生じるのは、山みちの下りが長く続くような場所で、ブレーキを多用した場合に発生します。

このような状況下でブレーキディスクやブレーキドラムと直接接している、アルミホイールの熱伝導性と放熱性の機能に期待ができます。

アルミホイールは、適正サイズを選びマイカーの性能向上に役立てて下さい。


  関連記事