1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

今さら聞けない!高性能スポーツカーは安全性能が高いの?


spotu

実は安全性が高いスポーツカー

スポーツカーにも、色々ありますが当サイトでは、普通に働いていればだれでも手が届く車種から選んで、考察しています。

今回も、国産2車種を独断でピックアップして安全性能を検証してみます。
結論から言うと一般道において、無茶な運転をしなければ、運動性能の高いスポーツカーは、危険回避能力にも優れているので、安全と結論づけられます。

また、オーナーは、サーキットなど適切な場所でスポーツ走行を楽しみ、一般道においては、スポーツカーが持つ走りのゆとり部分を満喫できれば、安全度はさらに増すことでしょう。

独断と偏見で選んだスポーツカー

今回は、手の届くスポーツカーをピックアップして考察してみます。

1回目は、世界中にファンを有するスバルの名声を高めた、6連星ラリーカーの血統スバルWRXです。
アイサイトでも注目を集める、スバルの安全性能に絞って見てみましょう。

スバルWRXの安全性能

生粋のWRCカーとしての資質を持つ、WRXは、フルタイム4WDによる抜群の走行安定性とラリーで実証された卓越したハンドリングなど、運動性の高さが安全マージンを高めています。
クルマ本体のボディ剛性もスバルの伝統で、かなり丈夫なクルマです。

また、スバルは、低重心の水平対向エンジンを採用しているため操縦バランスに優れ、万一の衝突の際には、エンジンとトランスミッション、デファレンシャルなどのシステムは床下に潜り込み、バルクヘッドを突き抜けて車室内に飛び込んでくる心配もありません。

エアバッグシステムは、基本的な6点にプラスして、運転席のニーエアバッグまで標準装備されています。

基本的なアクティブ・セーフティシステムとして、マルチモードVDCが装備されており、ABSや横滑り防止、トラクションコントロールが可能になっています。
また、4WDならではの安定したコーナリング性能に寄与する、アクティブ トルク ベクタリングが採用され抜群の走行安定性を誇ります。

残念ながらアイサイトによる、前方車両への衝突防止軽減システムの装備はありませんが、側方と後方の車両と障害物を知らせ、警戒支援を提供するシステムをアドバンスドセーフティパッケージとしてセットすることが可能になっています。

前身モデルのインプレッサの逸話としては、笹子トンネルの天井落下事故の際、NHK記者の乗るインプレッサは、とっさにアクセルを踏んで、事故現場から脱出し難を逃れました。
もちろんクルマは相当に破損しましたが、あの事故現場を駆け抜け脱出できた奇跡のクルマとして記憶にのこっています。

インプレッサからのラリーカーの血統を受け継ぐWRXは、安全で無敵のスポーツカーと言えますね。


  関連記事