1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

当サイトおすすめの1日自動車保険と加入時3つの注意点!


1日自動車保険も3つのメガ損保で取り扱われるようになり、それぞれ特徴を持っています。

加入方法については、携帯電話サイトを経由する形になっていて、保険料や補償など同じような保険見えますが、実は内容に差があります。

この記事では、当サイトおすすめの1日自動車保険とその理由、加入時の注意点を解説して参ります。

・従来からの2つの補償に加え、手荷物などより手厚い補償が選べる!
・保険期間が24時間単位で合理的に使える!
・対物賠償超過費用補償や事故・故障付随費用の補償がある!

なお、保険期間や特約補償に違いはなく、プラン選択のみ2種類と言うことで、次点としてあいおいニッセイ同和損保の「ワンデーサポーター」を挙げておきます。
同社とトヨタ自動車との関係も踏まえ、トヨタ車なら逆転してイチオシしたいところです。

残念ながら、東京海上日動の「ちょいのり保険」は、補償やサービスで劣る点と保険期間の数え方で日をまたぐと1日分の保険料がかかってしまうなど、「1DAY保険」と比べて見劣りしてしまう点が目立ちます。

知名度や事故対応などの評判が高い東京海上日動ですから、そうしたことから選ぶ人も多いと思います。補償内容など改定が待たれるところです。

加入時に気を付けたい3つの注意点!

syorui

・乗る前に契約手続きを完了する!
保険は、加入契約が完了して初めて効力を発揮します。車を借りる予定が決まったら、事前登録と共に加入の検討を進めて下さい。

・車両補償を付けるなら8日前までに事前登録する!
運転者や借用車両の情報登録を実施した日から7日以内の保険始期の契約では、車両復旧費用補償を付けることができません。契約は後日行うにしても、事前登録だけでも手続きしておきましょう。

・重要事項説明書に必ず目を通すこと!
1日自動車保険は、一般的な自動車保険と内容の解釈が異なる部分があります。少し面倒かも知れませんが、約款の全てとは言いませんが、重要事項説明書だけでも目を通しておくことをおすすめします。

一般的な自動車保険と違う点を理解しておく

hokenkaisetu

・車両復旧費用補償が車両保険と違う点
300万円の車両復旧費用補償は、借りた車の時価額を限度に修理復旧費用について、300万円を上限に補償するというものです。また、運転中の事故のみに限られており、盗難リスクなどはカバーされないので注意が必要です。

・保険期間は最大7日間
保険期間は、連続7日間が最大です。継続を希望する場合、保険満期を始期に新たに契約を結ぶことができます。契約は、50日前から可能ですから、余裕を持って手続きしましょう。

・加入は携帯電話サイトから
事前登録や加入契約は原則、「ドコモauソフトバンクの携帯電話専用サイトから」となっています。なお、例外として「1DAY保険」は、セブンイレブンでの加入手続きも可能です。

おすすめの「1DAY保険」について、以下の別記事にて詳しく解説しております。合わせてご覧下さい。
「24時間型の三井住友海上の1DAY保険の優れた3つの長所!」


  関連記事