1番安い自動車保険教えます

1番安い自動車保険の探し方を紹介しています。

1日自動車保険の加入支払い時に楽天クレジットカードが使える?


インターネット上で様々なサービスを展開している「楽天」は、自動車保険の一括見積もり比較や保険代理店として「ちょいのり保険」の加入募集も行っています。

では、加入時に楽天カードなどのクレジットカードが使えるかといえば、それはできません。

ちょいのり保険への加入は、コンビニのローソン、コインパーキングのタイムズなどの企業代理店と同様、ドコモauソフトバンクの携帯キャリアを介して手続きを行います。

楽天インシュアランスを例に、ちょいのり保険加入のしくみを少し探ってみましょう。

契約者は企業代理店、被保険者をまとめて加入

matomete

ちょっと解り難いのですが、ちょいのり保険は、引き受け保険会社を東京海上日動火災保険、保険契約者を加入者(被保険者)の募集を行う、企業代理店とする包括方式による一日単位型ドライバー保険特約を付帯した自動車保険です。

分かりやすく言えば、保険代理店となる楽天やローソンなどが1日保険に加入する被保険者を募集し、まとめて保険会社と契約しています。

現金やクレジットカードで支払えない!ちょいのり保険

genkinsiharai

ちょいのり保険では、決済方法など保険料支払いを携帯電話料金に載せて支払うことで、保険料を集める手間と保険料支払いの漏れを無くしています。

実際には、顧客に携帯電話料金と共に請求されるときは、保険料は決済されています。

このような理由から、保険の加入手続きと保険料決済は、携帯電話会社3社(ドコモauソフトバンク)に限られ、現金払いやクレジットカードによる支払いはできません。

まとめるから1日単位の安い保険料で入れる!

matomeru

補償内容や保険料などセット化されているので、一見自由度のない商品ですが、契約方法や補償内容、保険料などをパックにしてしまうことにより、安い保険料、わかりやすい補償内容、入りやすさとなり保険の普及に繋がっています。

ちょいのり保険の普及は、イコール「無保険車の縮減」につながり、交通社会の安心に大きく貢献しています。

また従来、車を借りる際には、車の持ち主による任意保険の条件変更(異動承認)、借りる人が年契約のドライバー保険に加入するなどの方法しか無く、手間とコストが掛かりました。

ワンコイン500円で無制限の賠償補償などに入れるちょいのり保険は、近年発売された保険商品の中で、もっとも優れた保険商品の一つと言えるでしょう。


  関連記事